アクセスカウンタ

2016年11月21日

イギリスのヘッドセットまわりのこと

こんばんは

すっかり寒くなりましたね、暑がりの僕としてはありがたい季節です。
書く書くいって全然書いてなかったのでカキます。
アフロディーテ武田です。

今回の記事の内容はみなさん知ってるかもなので「今更こんなこと書いてるよププーwww」なんて思うかもですがみててくださったら幸いです。

先日ebayにCOMTAC1のUKSF仕様(↓画像参照)がSUPER RARE!!!なんて謳い文句と併せて出品されていましたが、入札するのをすっかり忘れてしまっておりました。悲しージ・・・
仕様としては
・イヤマフ本体からケーブルが生えているタイプではない(初期型?)
・後部のジャックからFL6ABのアダプターケーブルが接続されている
・アダプターケーブルを介してメタルマイクが接続されている
・PTTに接続するコネクタはイギリス軍が採用しているPRRに代表されるような6ピン(追記:5ピンでした)のLEMOコネクタ
といった具合です。
昔のデルタが使ってる仕様のLEMOコネクタ版って感じでしょうか?
com1
落とし損ねたショックで自分の持ってるフォルダの画像をぼんやり眺めてたのですが、そこで疑問に思ったのです。
tfb011
↑タスクフォースブラック隊員
jason
↑元SBS所属 Jason carl fox氏
上記二枚ともCT5から生えてるケーブルがやたら細い・・・UKSF仕様なんてほんとにあんの????、と

COMTACにつながってるにしてはこんな千切れやすそうなケーブルでいいのか・・・?
ebayに出てたCOMTAC1のケーブルはもっと太かったよなー・・・
と思ってCOMTACのUKSF仕様のことについていろいろ検索してみました。












































特別そういった情報はでてきませんでしたw
(調べ方が悪い上に頭が悪いので知ってる方いたらこっそり教えてください♡)


で再び「うーーーーあーーーー」と唸りながら上記の画像とにらめっこです。














mic
イヤマフのマイクポストにマイクがささってない・・・
なんてこった・・・てっきり上記二枚に映っているCT5にはCOMTACを接続してるものだとばかり思ってたぜ・・・
ここで仮設を一つたててみました。
・COMTAC1はイヤーマフ機能のみを利用
・CT5及びCT5上部から生えてる細いケーブルにマイク?イヤホン?の機能を備えたサムシングがある
ということで
CT5ったらSELEXのページ見れば勝つる・・・と安直な発送でSELEXのページを眺めてました。
CT5のオプションパーツ一覧をみてみますと・・・
opt


・ワイアードイヤホン
・クリップ付きマイク
・インビジオのイヤホン/マイク

がありました。
ということは
COMTACはイヤーマフ/サウンドトラップ機能のみを利用。
CT5からは無線のやりとりをするために、イヤホン、及びクリップ付きマイク(又はCT5本体のマイク機能?)を使っていると考えてもいいかもしれません・・・

(またはCOMTACのジャックに無線音声を拾うためのケーブルをぶっさしてる可能性もあるかも???)


実物の写真を観ないとピンと来ない・・・と思ったのでもう少し調べてみました
こちらは同SELEX社製のCT1の画像ですが、そのオプションとして
ct2

イヤホンやマイクなどのアイテムが確認できます。

又、実際にCT5からイヤホンをつないでいる写真も確認できます
earrrrr
iiiiiiiii
↑こちらは接続せずのっかているだけですが・・・w



イギリス軍の特殊部隊では

tfb3
ASSAULT 700 ヒアリングプロテクション
(こちらはCT5に直で接続されています)
や、ASSAULT733 、最近ですとパスファインダーとされる方がXPもつかってましたね。
などなども使用されていると思いますので大した内容ではないのですが気付いたので書き留めてみました。



今回は以上になります。



tfb444
あ、スポンジカバーのついているマイクだ・・・COM1???追記:フツーにみたらイヤマフ右側にLEMO4pinジャックがついてます
のでSELEX系でしたw謎は深まるばかりです・・・

今日の音楽



同じカテゴリー(アフロディーテ武田)の記事画像
備忘録
同じカテゴリー(アフロディーテ武田)の記事
 備忘録 (2016-05-01 20:22)
Posted by 夜更かし会 at 21:14│Comments(0)アフロディーテ武田
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。