アクセスカウンタ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月09日

COLD STEEL Pendleton Hunter

父さんな、ヌートリアを捕獲して食っていこうと思うんだ。

今回の記事は、コールドスチール・ペンドルトンハンターナイフです。

ペンドルトンってなんだろう…… マックボランかな

以前からコールドスチールのナイフであるピースメーカーⅡを買っていたのですが、ちょっと大きい。キャベツとか野菜が切れるサイズがいいなぁと思ってこのサイズにしたのですが、いかんせん包丁を使えばいいのでは……?という単純な話になりまして、今回はこのサイズのナイフと相成りました。

大きさを比較すると

ブレード長が違うので結構大きさが違います。というかちっちゃい……。
今回のナイフはフェザースティックを作るために買ったと言っても過言ではないです。
しかし、重量を測ってみると

 
キミ、長い方よりも重いじゃん! フルタングナイフだからしょうがないね

あとはグリップが若干違いますね


フルタングらしくブレードもかなり太いです。だから重いんだね


今年の夏はまったくキャンプしなかったですが、シーズン的には秋かららしいので、今年は色々頑張るぞっていう予定をしております。
新しいテントも欲しいですね。お金が……

  
Posted by 夜更かし会 at 21:29Comments(0)山崎

2016年07月11日

Princeton Tec Helix Backcountry Lantern

最近の日常系アニメは俺の「日常」じゃない。俺の日常は当時で止まってるんだ……
どうも山崎です。光る風はまだ追い越せていませんし、AVを撮影したりもしていません。



 今回のグッズは「Princeton Tec Helix Backcountry Lantern」要するにLEDランタンです。 Princetonといえば、オプスコアとかナウいヘルメットについてるライトが有名ですね

 最近はキャンプにこっておりまして(キャンプに行っているというわけではない)このようなギアをぼちぼち集めております。
 ライトはColemanのガスランタンがあるのですが、これはテント内用のライトということで買いました。

 別にレジスタンスのことを思い出したわけではないです。ほんとだょ

 
 ペンと比較してみると、結構小さいです。4~5人用テントだと非力かもしれませんが、それ以下のテントだったら十分でしょうね。
 子供の時はキャプテンスタッグのでかい単一蛍光灯ランタンを使っていたので、時代の進化はすごいなぁとおもいましたまる

  
 このように足を曲げて角度をつけたり、キャンドル部分を小さくすることも可能です。角度つけていて思ったんですが、この機能使いみちあるのかな……? まぁかっこいいしOKでしょう。

 
 ちなみにテント紐に引っ掛ける棒もあります。任意に外すことができて、勝手には取れない仕組みになっています。便利ですね。
 

 キャンドル部分は着脱可能です。取るとLEDがむき出しに。
 LEDは、強・弱・点滅が赤と白でそれぞれ点灯方法が選択できます。スイッチはスワイプする形なのでちょっと最初は戸惑うかもしれません。

 
 今回は米Amazonで購入しましたが、後で調べると普通に日本に売ってましたので日本で買うのがいいと思います。米アマゾンに行くと「日本で買ってね!」って煽られるし…
 大きさが小さすぎるという人はHELIX BASECAMPというでっかいモデルもあります。これだと角度つけて使ってますね……
 
 みんなもキャンプグッズを買ってキャンプしような!

今日の音楽
  
Posted by 夜更かし会 at 20:03Comments(0)山崎

2016年05月27日

じゃがいも 育て方 初心者向け

アマガミ時空の世の中が、自分の中の恋愛事情に合致しているのではないか…… そんなことを考えながらエリア88を読みました。
でも自分は学生の時に女の子の後輩とかいなかったのでよくわからないかもしれません。
制服は人生で一度も着ていないので、制服と言われてもピンと来ないんですよね。みなさんもそういうことありませんか?


去年もやったじゃがいもですが、今年もやりました。





去年はちっちゃい奴がぽろぽろっと出来ただけで終わったのですが


そこそこ出来ました。でもプランターではこれくらいが限界かな……? 畑が欲しいですね、畑

じゃがいもが終わったので、次からはにんにくと茄子を植えました。
じゃがいもの次に茄子はよくないので、違うプランターに配置。じゃがいも跡地はにんにくを植えました。


にんにくは水耕栽培で失敗しているので、今度は土で頑張りたいと思います。


  
Posted by 夜更かし会 at 19:07Comments(0)山崎

2016年05月06日

Tasmanian Tiger製リュックサック Tac Pack 22

大丈夫、捕食者のリュックサックだょ

 今回の記事はタスマニアンタイガー製リュックサック「Tac Pack 22」のお話です。

 最近は日本でも人気?の高いタスマニアンタイガー製品ですね。やはり国内正規取扱店があると強い…… 善太郎も頑張って

 リュックサックの容量は名前の通り22L 一泊用のリュックを探していたのですが、恐らくぴったりのサイズでしょう。まだモノを入れておりませんが……。
 最近はウルトラライトパックとか言うのが流行っていますが、オタクなのでミリタリー系がいいんです。 あっこれそんなに高いカバンじゃないよ、ほんとだよ。

 まだ国内には入ってきていませんが、実売12000~13000円といったところでしょうか。HAGLOFS等と比べるとちょっと割高ですが、ドイツ連邦軍納入メーカーなのでこの単価は仕方がないですね。仕方がないんだ。
 

 欧州らしくヘルメットキャリアがついています。クロスバイクで移動することが多々あるので、この装備は嬉しいところ。でも多分ヘルメットはバイクにつけっぱなしなんだろうなぁ。

 ファステックスの仕切りは2つ付いていて、ヘルメットキャリアの真後ろは薄いスペース、背面側のファステックス部分はメインスペースとなっています。
 ちょっとクッカーを入れるのが厳しいかも……? ストーブがSOTOの缶タイプなのでそのせいかもしれません。要パッキングですね。
 
 実は私は22Lバッグをすでに持っておりまして、4年位前に買った同社製のコンバットパックがあります。
 今回はそれとも比較してみましょう。

 同じ容量とは思えない……。コンバットパックのほうは2つのポケットが相当でかいですね。コンバットパックはメインスペースがかなり狭いので、容量の殆どをこのポケットに使われているといったところでしょうか。
 その点Tac Packくんはかなりスマートです。 同じメーカーの登山部門であるTATONKA寄りなんでしょうかねぇ。

 個人的な評価としては軽量でかなり気に入っています。色はODタイプなんですが、過度にミリタリーっぽくないのが良いですね。
 そのうち国内にも入ってくると思うので、20L系リュックを探している方は検討してはいかがでしょうか?
 

今日の音楽
  
Posted by 夜更かし会 at 19:29Comments(0)山崎

2016年05月01日

レタスも食べてるし……

体にいいものを食べてるよ

 最近サバゲとかで焼き肉を食べると5口目くらいでウッとなりませんか? 山崎です。
 このミリタリーブログを始めた時は大学生くらいでしたが、いつの間にかかなりの歳となってしまいました…… 今は焼き肉よりなめろうって感じですね。

 ところで、最近サバゲ以外で凝っていることがありまして

 


 水耕栽培です。

 今年の4月から枝豆、にんにく、レタスを育てていたのですが……
 


 レタスはご覧のとおりしなっとなってしまいました。味も結構淡白な感じ……? 水耕栽培で育てると味は蛋白になるそうですが、物足りない感じでした。
 どうも置いてある場所は結構日当たりが悪いらしく、日光を十分に浴びられていなかったようです。
 というか一日家にいる時なんてそうそうないので、日が当たってないことなんか気づかないよ……

 というわけで
 


 基本型水耕栽培を研究完了しました。大変結構! 部屋に放置だったTVラックを改造して中に詰め込んでいます。

 

 しかしレタスを生産するために今までいくら投資したんだろう…… ちなみに上のセットは合わせて2800円くらいでした。
 ポンプも静音って書いてあるのにうるさすぎじゃないですかね。これは改善するか別の場所に置かないとダメですね(今はベッドの真横に配置)
 
 果たしてこの構成で今度はちゃんとしたレタスがとれるのでしょうか。 次回の更新は目が出てからにしたいと思います。


今日の音楽


気づいたら大須観音のペーパームーンが潰れていました……南無……
ぼくたちの通勤費募金は役に立ったのかな……  
Posted by 夜更かし会 at 20:51Comments(0)山崎